読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正しくうつ病の症状を理解して改善させよう

自分や周りの人がうつ病じゃないかと思ったらチョット見てください。

うつ病に葉酸が効果があるという事は科学的に実証されている

うつ病に葉酸が効果があるという事は科学的に実証されています。 東京大医学部の村上健太郎氏と国立国際医療センターの溝上哲也氏が行った研究データから、葉酸はうつ病の予防にも大きな働きがあるということが実証されております。 葉酸といえば、女性が妊…

オススメ葉酸サプリ

葉酸サプリといってもたくさんありすぎてなにがいいのか・・・ 当ブログでは安全性を重視して葉酸サプリを選んでみました。その基準は 1.添加物を配合していない2.放射能検査を実施しているか の2点です。 ベルタ葉酸サプリ 葉酸サプリといえばコレ!と言わ…

うつ病と葉酸の効果について

葉酸とは、ビタミンB9やビタミンMとも呼ばれています。 葉酸には気分を落ち着かせ、健康的な神経システムを保持する役割があります。 葉酸は体の細胞分裂や正常な発育には欠かせないビタミンです。 また、”うつ病を食事で改善できる”という特集が、NHK「あさ…

うつ病とサプリメントについて

うつ病は、脳内物質の不足で起こるといわれています。 うつ病の症状にもよりますが、一般的には脳内物質のセロトニン分泌量が不足すると起きるというのが、最近の定説です。 また、ビタミンB1の不足などもうつ病に影響していると考えられています。 ですか…

うつ病に協力者より必要なものとは

うつ病に周りの人の協力が必要かというと、もちろん、必要でしょう。 でも、協力以上に必要なのは、周りの人の理解です。 うつ病になってしまうと、様々なことが以前とは違ってしまいます。 例えば、有能だった人が失敗ばかりしてしまうようになったり、明る…

うつ病の肉体的症状・精神的症状とは

うつ病は精神的に落ち込む沈うつ状態が長期間にわたって続く症状です。 その主な症状は精神的なものですが、肉体的な症状もあります。 ◆うつ病の肉体的症状 一般的にはベッドに入ってから1時間以上眠れない・早朝に目が覚めて眠れなくなるなどの睡眠障害が…

うつ病の治療法・薬

うつ病は、そのタイプによって治療法も変わりますし、症状によって薬も変わります。 うつ病の治療薬には、主に抗うつ剤・精神安定剤(気分安定剤)・抗不安薬・睡眠薬(睡眠導入剤)を使用します。 それぞれの薬は、ものによっては何十種類もあります。 その中か…

うつ病の種類

うつ病の種類は、分類方法によって様々あります。 ◆うつ症状の病状で分類 ・あまり大きな問題の無い正常なうつ状態 環境変化や身近な人の死などで起きる精神的な沈うつ状態ですが、精神的な沈うつはあっても日常生活ができないほどではなく、ある程度の期間…